ゲームやったよ

ネタバレありのただのゲーム感想文置き場

No.2 【PS4】 Truberbrook

 トルバーブルックというPS4のスクロールアドベンチャーゲームをやりました。

 システムは、画面上に出てくる探索ポイントにカーソルを合わせて、探索を行い、謎であったり、次に進むための工夫?を施しながら次に進むゲーム。ファミコンにあったアドベンチャーゲームのシステムに近いものでは?と思います。ファミコンのアドベンチャーやったことないんですけどね。

 物語は、主人公が宝くじに当たって、ドイツのトルバーブルックの旅行に招待されたというもの。それで、日々の疲れを癒すのも含めて主人公はトルバーブルックに赴くのだが、超田舎。何もない。なぜこんなところに私が?といった感じ。それもそのはずで、主人公は宝くじに当たって招待されたのだが、宝くじをそもそも購入してない。そして、宿泊初日に、主人公の論文(主人公は量子物理学者)が何者かに盗まれるという。事件が発生する。

 いったい何が全体どうなってんの?という感じの話。それに輪をかけて、町の人々が結構に怪しい人ばかり。ここはいったいなんんだ・・・というお話。

 一見面白そうな話だし、システムもちょっと面倒だけど、ありでは?と思うが、個人的には微妙。ストーリー的には「へ?」なにそのオチ。みたいな感じだし、システムも結構だるい。調べたところが調べ終わったくらいのマーカーは付けてほしかったし、そもそも主人公の移動が遅い。遅いから「んん!早く!!」ってことが何度かある。トロコンやりたいという気はさすがに起きなかったし、後半は攻略サイト見ながらやってしむほどの、こだわりを捨ててしまわせてくれたゲーム。

 なんだかもったいないな~という感じだったかな・・・。ちゃんとやりこんで、考察しながらやると面白いのかもしれないけど、翻訳されてない資料があったりするし、うまくやる気をそがれてしまった感じがする。うん。もったいない。


『Trüberbrook (トルバーブルック)』 リリーストレーラー

 

 

Truberbrook (トルバーブルック) - PS4

Truberbrook (トルバーブルック) - PS4

  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: Video Game